2023年12月12日火曜日

クリスマス・イブ テナーサックス

 2023年12月12日

この曲は何度か演奏しようと思っていたが、思っただけで終わっていた。
フルートをしている時からクリスマス時期に演奏してみようと思っていたが、気付くのが遅く、間に合わないのが何年も続いていた。
今年はリクエストがありサックスで挑戦。
イントロは他の曲から耳コピで作成。
少し違うようだがまあいいだろう。
オリジナルキーで演奏したいのだが、テナーサックス譜では♯が5つの”B”。
しかも上のレ♯がよく出てくる。
テナーサックスは高音域のレ♯がこもる傾向にあるのだが、傾向どころか完全に他の音とは違った音に聞こえてしまう。
楽器の問題なのか、技量の問題なのか?
レが抜ける音になるまでは相当上達しないとむつかしいようだ。
録音し演奏を聴くと、最初はこりゃどうしたものかと悩んだが、何度も聴くうちに耳が慣れてきた。
こんなもんじゃろと完成。

中高年の手習いサックス 13曲目
クリスマス・イブ 山下達郎
2023年12月12日 録音