2011年10月23日日曜日

愛の挨拶 フルート演奏

どうもフルート教室に行くのが、「おっく」になってきた。
こんな時は、休もう。
と言うわけで、フルート教室をしばらくお休みすることにしたのです。
また、その気になったら通うことにしようか。
その結果、今回の発表会は延期となりました。

しかし、発表会の予定曲だった”愛のあいさつ”これは完成し発表しなくてはなくてはなりません。
発表会がストレスで教室休んでいるようにも受け取られます。
いや小さな誘引だったかも?。
そんなことはありません。
詳しい事情を知りたい方は直接聞いてください。

持っている伴奏CD付き楽譜”愛の挨拶”は、いままで練習してきた”愛のあいさつ”、とは3箇所ほど、ややちがうのですね。
こまったもんだ。
もう勝手に変えないでよと言いたいです。
どっちが、本当なのか判りません。
まだ練習中なのでどっちでもいいけど。

この曲に限らず、同じ曲なのに♯が付いてたり♭が付いていたり、テンポが違ったり、楽譜によって違うこと。中高年ビギナーには一つの壁ですね。

と言うわけで、練習始めて7週目にようやく録音完成。

今回の写真は我が家の庭に咲いた花々です。
最後のブドウは、ワインを作ろうと7年ほど前に植え、一度だけワインにすることができました。
しかしながらその後は、ワインにするのはもったいないと言う強い意見があり、そのまま頂くことにしていました。しかし年月が経つとブドウの木も大きくなり、狭い我が家の庭がますます狭くなり、思案の結果、塀工事時に立ち退いてもらうことにしました。
ああ広くなった・・・。

この原曲はホ長調のピアノ曲です。
作曲者エルガーが、ピアノ教室に通っていた生徒に、この曲を贈り、嫁さんにしたそうです。
できる人は、プレゼントがチガイますな。

家内が言いました。ほかの人に贈ったらあかんで。