2012年1月28日土曜日

小川理子jazz演奏会

午前中、電話がかかってきました。
今日の昼から何か予定はありますか?。
何か予定といっても、いつもの日課だけ。
煮え切らない返事をしていると、jazz演奏会があるので来ませんかのお誘い。
え、jazz演奏会。はい、ぜひ行きます。
なんと勝手な、好きなことにはすぐに飛びつくこの性格。

小川理子、正直なところ知りませんでした。
始めにトークがあり、パナソニックで色々音響の研究開発をしていたとか、音響心理、音響生理を基盤とした音響機器の研究開発していたとか。
会社員の趣味の演奏かと思っていたのですが、いやいや違っていました。
演奏が始まると、こりゃほんまもんですがな、軽快なストライド奏法。ノリノリです。
しかも譜面なんかありゃしません。
最後のアンコールでは、観客からお題を3題頂、その題で即興を奏でるという、
まあなんと恐ろしいことを簡単にしてしまう。
最前列で聴かせてもらいました。
ピアノから3mぐらいの距離です。
金色のラメが入ったヒールでリズムを取る音まで聞こえる距離でした。
ピアノの音が違うのです、時々聴くピアノとね。

CDを即売してその売り上げを東日本震災に寄付しているとか。
私もCD買ってサインをもらいました。


小川理子オフシャルサイトhttp://www.riko-ogawa.net/

その演奏会はあるサークルが企画しているみたいで、
その会場は某記念館。
何気なくホールにはたくさんの絵画が・・。
ルノアール、本物だそうです。
グランドピアノが一台。
この日のために5時間かけて調律したようです。
これはいったい何処メーカーのピアノなのだろう。
中をのぞきもむと何やら英語の文字が、STEINWAY&SONG。
なんだか高そうだな。
ネットで調べると、え、ななんと、1500万円。
でもこれを買った頃は今よりドルが高かったので、3000万円ぐらいはしたにかも?

今日はいい一日でした。
1000円の会費でいい音楽を聴き、
お茶やお菓子までよばれて、
楽しみました。
また声かけてください。