2018年2月15日木曜日

ベースに挑戦 YAMAHA TRBX304 CAR

2018年2月14日

ベースを弾いてみたい思いながら月日がたち、ついに決断の時が来ました。
いつやるの、今でしょう。
注文していたベースが届きました。
ヤマハエレクトリベース TRBX304CAR

さあこれで後には引けない。

ガキのころ触ったことがあるのですが、まともに1曲弾いた覚えはありません。
全くの初心者。
曲に合わして声でベース真似をするのは得意。
その音楽的感性を頼り弾くしかありません。
そのためには、その感性をベース譜面に書き落とさなくてはないりません
しかしもう感性が錆ついているのか、なかなか難しい。

取りあえず小節の頭音だけでも拾って譜面を作成することにしました。
曲は「夜霧を今夜もありがとう」から始めることに。
この曲は町内音楽サークルで最近練習始めた曲。
フルートで高音副旋律で練習していましたが、始めて間がないのでベースに変わっても今なら間に合いそう。
8.や16ビートのベースは相当練習が必要ですが、演歌ならなんとかできそう。

とにかく楽しむことにしょう。
出来るかな?