2024年4月5日金曜日

夜霧を今夜もありがとう テナーサックス

 2024年4月5日

初めてテナーサックスの演奏を聴いたのは若い頃だった。
50年ほど前に「魅惑のヒットパレード」というアルバムで聴いたのが最初で、当時の流行歌や洋曲がテナーサックスで演奏されていてよく聴いた。
その当時は聴くだけで、演奏するという発想はなかった。
そのころに始めていれば今頃は相当上手くなっていたかも?

中高年の手習いサックス。
当初5-6曲は演奏できるようになりたいと思っていたが、はや20曲目。
夜霧を今夜もありがとう。
岡田卓也の演奏を耳コピで真似。
速度は四分音符でオリジナルが76だが70とやや遅い。
遅いと運指はやさしいのだが粗が目立つ。
むせびや唸りをまねするのだが、なかなかうまく音が出ない。
岡田卓也をゴールとすれば完成できないので、このあたり妥協。