2013年3月7日木曜日

演奏会 職場で安易に参加

 昨年末自作DVDを元職場で配ったところ、こんなDVDを作るぐらいなら春には演奏会できるでしょうと、ピアノが得意なT女史に声をかけられ安易に承諾。
承諾した以上あとには引けない。
やっては見たいが自信がない。
春まではまだ時間がある。
しかし、やや時間のズレがあった。
春といえば桜の頃を考えていたのだが、相手は梅の頃を考えていたらしい。
その日は2月22日となった。

メールで届いた曲目は6曲。
ライムライト、LOVE、花、アダージョ、アメ-ジンググレース、ダニーボーイ。
この6曲は素直じゃない、どの曲にもなんやらわからん間奏が入っているではありませんか。
ちょっと待ってください。
今まで1曲1ヶ月かかっていたのに、2ヶ月で6曲はちょと無理かも。
なんとか4曲に減曲。
しかも、直前に1曲追加。
「上を向いて歩こう」をみんなで歌いましょう。
う・・・。

明日は本番、私の技量ではこんなもんだろう、自分なりに完璧だ。
床に入るが、なんだか寝付けない。
深夜に釣りに出かけるとき、早く床に入るが眠れない時とよく似た状態だ。
眠ろうとするが頭の隅が起きている。
何か気が立っている、この興奮状態はなんだろう。

当日演奏前にピアノと練習。
練習なのになぜか震えている。困ったもんだ。
”何とかいけそうねの、でも本番は8割出ればいい方ね。”
う・・・・・。優しい言葉だ。

案の定8割も出なかった。
口はカラカラ、なぜか自分の意思に反して微妙に唇が振ではありませんか、音は上ずり最後にはかすれて消えていく。
なぜ音が出ないの?。
こんなはずじゃなかった。
1曲終わり、なんとか落ち着くと思いしや、なかなか緊張が緩まない。
でも一応拍手が聞こえる。
ありがたいことだ、同情の拍手だな。

ようやく最後の曲が終った。
気持ちいい開放感を味わえると思っていたのだが、なんだかすっきりしない。
思っていた以上に出来が悪わるかったためか、何だか満足感がない。
後悔がじわじわと押し寄せている。
その夜も、眠れなかった。

早く、思い出話になればいいのに・・・・・。