2017年10月11日水曜日

ソルフェージュ能力が・・・・ない。

2017年10月10日 はれ


最近ラデッシュの連絡メールで専門用語が飛び交っています。
ソルフェージュ(フランス語: solfège)
いったいなんだ?

ソルフェージュは楽譜を中心とした音楽理論を実際の音に結びつける訓練だそうです。
そしてこれらの訓練を通じて得られる読譜能力をソルフェージュ能力と言うらしい。
フルート教室に3年ほど通ったが、そんな単語を聞いたことがありましぇ~ん。
聞き覚えのある曲なら楽譜から何とかメロデーがわかるのですが、初めての楽譜からメロデーなんて出てきません。

2009年2月21日に初めてフルートを手にして・・・。
もう8年にもなるのに・・・。
・・・私には未だにソルフェージュ能力が備わっていな事がはっきりした。

耳から入ればなんとかなるのですが譜面からは難しい。
音楽理論を音に結びつけるソルフェージュ能力は、音楽ソフト(スコアメーカー)にお願いして、メロデー奏でてもらって何とかなっているのが現状。
うむうむ、文明の利器に頼り切っています。