2017年10月30日月曜日

「はなみずき祭」での演奏 ラデッシュ

2017年10月29日 雨 台風22号接近中

28日、29日、両日に町内のお祭り「はなみずき祭」が開催されました。
しかしあいにくの雨、楽しみにしていた大住中学吹奏楽部の屋外での演奏が流れてしまいました。


さて、ラデッシュの演奏は29日午前中の予定。
ちょうど台風22号が接近中です。
前日の夕方に機器を運び込み設営、軽く音出し練習。

10月22日が選挙のため練習会場が使えず合同練習不足気味。
お祭りの開場は10時から、演奏は10時30分開始。
その前に音合わせしましょうと9時に集合して練習を開始。
それなりに・・・。
こんなもんじゃろ・・・。



さて本番。
台風の影響でお客の入りが少ない。
お祭り役員入れても30名ほどで、気楽に始められそうだ。

演奏曲目
1.星降る街角
2.君をのせて
3.22才の別れ
4.津軽海峡冬景色
5.アメージンググレース
6.月の砂漠
7.ハナミズキ
8.コーヒールンバ
9.川の流れのように
10.見上げてごらん夜の星を
11.珍島物語(アンコール曲)

音飛びがあったり、かすれがあったり、それなりに演奏できていましたが・・。
相当練習した「ハナミズキ」、フルートのイントロ部分でつまづいてしまった。
一瞬、あれと思った瞬間音が拾えない。
なにか歯車が引っかかったように止まってしまった。
出だしがつまづいたもんだから、合奏の1小節目が合いません。
バラバラで始まり、全体のリズムがくるってしまい乗れません。
いやいや、ご迷惑をお掛けしました。

録音を聴き直すと・・・
苦しくて、心が痛い・・。
自己反省。

私のつまづきで、気が楽になり落ち着いた方もおられたようです。
そう、つまづきも少しは役に立ったのだ。

演奏中聴く音と、録音した音では大違い。
アンプを使い慣れていないためか、音質、音量等のバランス調整が不十分。
今後の課題だな。






















アンコールで練習していない珍島物語をいきなり演奏。
ちょっまってカバサ持ってきてないよ。