2021年12月1日水曜日

テナーサックス購入YTS480  古いSAXは買取センターへ

 2021年12月1日

テナーサックスは若い頃から一度は演奏してみたいと思っていた。
定年前に何故かフルートにはまってしまい楽しんでいたが、最近は少し遠のいている。
今はピアノに挑戦しているが、なかなかはかどらない。

2年ほど前に古いテナーサックスを譲っていただいた。
しかしそのサックスちと癖があり手ごわい。
3ヶ月ほど挑戦したが、その後はお蔵入りとなっていた。
最近演奏する機会があり再び挑戦。
音はいいのだが、所々で音が出なくなる。
技量の問題か?、楽器の問題か?。
音楽仲間のテナーサックスを演奏される方に相談すると、これは一度メンテナンスに出した方がいいとの助言。
譲っていただいた時に、メンテナンスに出そうと調べると結構なお値段。
フルメンテナンスだと安いサックスが買えるほどする。

ふつふつとサックス熱が湧いている今、もう買うしかないようだ。
いざ買うとなると、どのレベルの物を買うか?
中華メーカーは4-5万円。
しかし安いものには訳がある。初心者にはいろいろと問題がありそうだ。
ヤマハやヤナギサワなら安心なのだが・・、お値段やや高め。
ヤナギサワは、ちょっと高いのでやめとこ。
残るはヤマハ。
ランクを決めるのは下からだ。
一番下ランクでもいいのだが、宣伝文句に踊らされ下から2番目の5年保証の付いたYTS480ぐらいがいいかな?、と考えていた。

今日、楽天市場でどうしたものかと覗いていると、本日ポイントアップ日、昨日より2000ポイント多くつくようだ。
ううう、島村楽器楽天市場店でポチ。
買ってしまった。

もう後には引けない。
町内の軽音楽部での演奏もあるが、当面の目標はyoutubeへの投稿3曲。
5年保証が付いているので、この間には達成できるだろう。

単品と入門セットの価格差は2000円
同じ教本を持っているが、リードだけでも2000円では買えない。
と言うわけで入門セットを購入。




2021年12月2日

世の中便利になったもんだ。
今日もう届いた。
倉庫からの直送。
厳重に梱包されている。
あちこちにコルクでキイが動かないように固定され、どこに固定しているのか探すのが大変。
さっそく試奏。
高音域もちゃんと出ます。






2021年12月6日

新しく買ったので、譲っていただいたSAXの処分方法をどうしたものか。
Yさんにその旨をメール。
”買取センターに持っていきましょう。”
ということで、宇治の24号線沿いにある「ハートオフ」へ持ち込み。
5000円で買い取ってもらえた。
高いのか、安いのか、わかりません。
調整して15000円ぐらいで売るのでしょうか。

SAXが3人になったので、アンサンブルに挑戦することに。
帰り城陽イオンの楽器屋さんに立ち寄り、楽譜を探すがあいにく在庫ありません。
Netで買うことに。

先日YTS480島村楽器で買ったが、この店の方が安い。
えらいものを見てしまった。 ううう。